とまこまい歯科クリニック

JR苫小牧駅徒歩3分

map
要予約

0144-36-1118

院長ブログ

当院のこだわり2

2015.06.29

こんにちは。

とまこまい歯科クリニック 院長粥見です。

今回も当院のこだわりをご紹介したいと思います。

当院は、みなさんが安心して治療やクリーニングをしていただけるよう、院内の清潔さに力を入れています。


こだわりポイント3 バリアテープ

当院に来ていただいたときにこれはなんだ?

と思った方もいるかもしれません。

治療台のライトやテーブルは消毒液で拭くことしかできません。

それでも治療中はお口の中を触った手でライトもテーブルも触ってしまいます。

そこで当院は、バリアテープというものを使用しています。

患者さんごとに張り替えることで清潔な状態を保てるよう努力しています。


こだわりポイント4 使い捨て(ディスポ)の利用

エプロンや、紙コップ、グローブはもちろん使い捨てですが、衛生士が行うPMTC(プロフェッショナルケア)で使用する道具もすべて使い捨てです。

歯みがき指導で使用した歯ブラシも差し上げているので、使いまわしは一切ありません。

むし歯や歯周病は、ばい菌による感染症です。

他の方のお口に入ったものでクリーニングをしてもやはり意味がありません。

当院ではお口の中に入るものはすべてきれいな状態です。


こだわりポイント5 空気清浄機&口腔外バキューム

歯科医院では入れ歯や銀歯など削るものがたくさんあります。

そのため削った粉が空気中に飛び散ってしまいます。

そのために当院では大型の空気清浄機と口腔外バキュームという大きな掃除機のようなものを併用して、医院内の空気をきれいに保てるようにしています。


次回もまた当院のこだわりについてご紹介したいと思います。